エフェクトって..偉大だなぁ..#blomaga_mmd

なにもエフェクトを欠けていない状態 ↓





シェーダーをかけた状態 ↓




MMDを始めてもう1年も経つのですが、基本、モーションをひたすらちまちま打っているのでものすごーい寡作な手前、あまりエフェクトに触れる機会もなく、たまに使ってみると偉大だなぁ。。。もっとエフェクトを使えるようになりたいなぁとしみじみ思うわけです。
作品に仕上げないまでも色々試行錯誤をしていればそれが身になるわけですが、とにかくトレースは時間がかかる。使える時間はトレースに費やしていて結局手を広げることもほとんどないのですよね。で、たまーにツイートで話題になっていたりして試してみようかな、と遊んでみるわけです。

今回はガワモデルにはフィギュアシェーダーが似合うよね。アンダー部分の質感最高。でもガワ部分には金属光沢が欲しいな、という話題を目にしまして、ごちゃまぜでそういうのが出せなかったかな、と試してみた結果です。サブセット展開で材質ごとに違うシェーダーをかけるという発想も最近になって覚えました(笑)

アンダースーツ部分。Figure_v1_0_1
ガワ部分。AlternativeFull
顔部分。Full_SimpleSoftShadow


ごちゃまぜの設定。
シェーディングヒントはデフォルトのshading_hint。
反射の種類、金属的。
ハイライト強調2.5。
影の色に材質の自己乗算結果を利用する2.
モデルのスペキュラ情報を利用2.
スフィア情報を利用1.
影の傾向色に薄い赤紫。
セルフシャドウにエクセレントシャドウ1.
照明フィルライトtype2を0.25.  
リムライトを3.



それにしてもガワバニちゃんの髪の跳ね方最高。バニーちゃんかわいい。