初めてのお着替え覚え書き

自分の覚え書きですが、お着替え初心者(私です)の参考になることもあるかと書いておきます。
 トレース? はい。進んでおりません。四つん這いで詰んで・・・・・orz  うううう。なんとかせねば。。。
 で、そんなときにギャルソン。ギャルソンです。てくてく歩いているとギャルソンのいるお洒落なお店があるのです。丸の内に。オープンテラスで。いいな。行きたい。入りたい。お給仕されたい。自分がお着替えに手を出すなんて思っていなかったのですがギャルソンですよ。さくっとバニーちゃんに着ていただ・・・

きゃーーーなにこれーーー!!!!

 早速やらかしました・・・。余分と思われるところを削除してもこうなっちゃったので、試しにバニーちゃんの頭部に上半身のボーンを残して洋服を追加したらこうならなくなりました。ボーンがダブっている場合、追加の方のボーンが破棄されるとわかったので、バニーちゃんの肩ボーンも残してみました。


 左がお洋服のボーンで、右がバニーちゃんのボーンを残したもの。位置がだいぶ違いますね。ここが沼の始まりでした・・・。

 右がお洋服のボーンのまま。左がバニーちゃんボーン。なにやら肩に変な切れ込みが・・・。「あー、それ、ウェイトを塗り直さないと・・・」←教えていただいた
               ・・・・・Σ(@◇@
 うぇ、うぇいと!?ウェイトってあれですよね?モデラーさんたちが唸る奴ですよね!? 過去に一度だけどこから塗るのか教えてもらったことが・・あの機能はどこだっけ!?というところから格闘開始。切れ込みはなくなったのでまぁ、良しとする。

 んで次の沼。気が付いたら手首が変!? Σ(@◇@
左、修正前。右、修正後。

 あー、変なところで曲がるから変なへこみが出来ちゃうんだな、と納得。お洋服にバニーちゃんの手を追加したら、お洋服の手首の位置がバニーちゃんの手首の位置と合わなかったんですな。というわけでボーンの位置を修正。ついでに袖口のウェイトも塗り直し。

 さらに次の沼。腕捻りを使っている箇所で変な肘の捻れを発見。(右端)。一度捻りボーンを削除して入れ直すことで良くなることがあると教えていただいて入れ直したのが左端。


 さらに腕に頂点を増やして出来るだけ滑らかになるように・・・したつもり。左、弄る前。右、弄った後。ついでに腕捻りの補助ボーンの位置を若干移動させてみたら、同じポージングのコピーなのに腕の上がり方が変わりました。おもしろっ!!(゜◇゜
 その後もバニーちゃんからもってきた上半身ボーンの位置が違う(2枚目3枚目の画像参照)ので屈んだ時の胸のへこみがそれ肋骨折れる!!!というレベルなことが遅まきながら発覚。またウェイトをぬりぬり・・・。あと、何故かボタンが宙に浮く、という事象が残っております。何故かウェイトが書き換わらないんだーーー。出来れば腕の付け根あたりももうちょっとなんとかしたい。


 けれどモーション流し込んだだけでエンドレス。どうしよう。このかわいさ。スカートひらひら系モーションが似合いますよギャルソン。エプロンがひらひらするから。かわいい。かわいい。ひたすらかわいい。

 ギャルソンバニーちゃん、いいですよね。いいですよね。