虎視眈々の影と光



久しぶりに動画を作ったぜーーー!!ヽ( ̄_ ̄)ノという満足感。投稿しました!
 ひたすらトレースをしたい気分の時があるかと思えばひたすらエフェクトやらカメラを弄りたい気分の時があるのですよ。で、このところは動画を作りたい気分だったのです。一つ投稿したのでこれで配布動画のオリジナルモーションに取りかかれます。
 しかしイヤホンで聴いてみたら最後余計な音が入っていたとかクレジットにつんでれんこを入れ忘れたとかやっぱり細かいミスが・・・・orz 映像に関しては何度も出力し直したおかげで今のところ直し忘れたーーーってところは出ていないので、まぁいいのですが。いいのですが・・・orz

 んで今回の主役はステージです。真顔。穹窿ステージラヴ。ステージを綺麗に見せたかったのでどうしても天井からこぼれる光は映したく、2階で踊る、という選択になりました。それはちゃんと撮れた、か、な? で、光と影をちゃんと落としたかったのです。しかしMMDの影の扱いって難しいですよね・・。今回ので影範囲とモードのところを初めて弄りました。弄るとどう変わってくるのか・・・私もよくわかっていませんが   ↓



こういう違いがありました。カメラを動かすといきなり光が差したり影が動いたりするのが許せませんでした。(動く影を再現したかったのですが、再現できず)。ので、どうしたものかと弄っていたらモードと影範囲で変わってくることを発見!(今更ですね)。なーんとか影が動くのは止められましたが影範囲って大きくなるとどうしても影がちらちらするそうで。。一部、防ぎきれませんでした。ここが妥協点。

 最後の静止画も個人的にとてーも気に入っております。良い感じに暖かい光になったと思うのです。lightbloomの光を強めると、赤味が増すので暖かい感じになります。それが現実味を増しているのかな、と。